2020-08-27

GACKTがMステ出演キャンセルした訳とは一体!?素敵な対応でファンも満足 

GACKTがMステ出演キャンセルした訳とは一体!?
歌手のGACKTさん(47歳)は、21日に生放送された『ミュージックステーション 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)への出演予定でしたがを急遽出演をキャンセルしました。

この理由について自身が動画でしっかりと説明を行ったのですが、この対応が素晴らしいと話題になっています。

Mステ出演をキャンセルした理由を動画で明かす

GACKTさんは、たミュージックステーション出演をを急遽キャンセルした理由を説明する動画ご自身のYouTubeチャンネルに投稿しました。(上)

動画によると、GACKTさんは夏うたのカバーを歌って欲しいとのオファーを快諾し、出演を決めたのですが、テレビ局とGACKTさんとの間に入っている方との情報伝達がうまくできていなかったため、認識にズレがあったということで出演をキャンセルしたと説明しています。

動画内では腹を立てた様なニュアンスで「ちょっとそれは失礼なんじゃ無いの?」と感じたと話し、「今回はちょっとお断りさせていただきます。」という結論に至ったそうです。

今回の出演キャンセルをきっかけにテレビ局サイドとの情報伝達に関して「今後こういうことがなかったらいいなという風に思ってます。」と思いを明らかにしました。

動画の最後には

「歌を楽しみに待っていた方達や、聴きたかった見たかったという方たちからの声がたくさんあり、申し訳ないなという気持ちでいっぱいです」
「お詫びと言ってはなんですが、今回やる予定だったアカペラの島唄を届けさせてもらえればなと思います。」
「こんな状況なので1人でも多くの方に、この歌が心を癒すきっかけになってくれれば嬉しいと思ってます。それでは聞いてください」

と締め括り、本来ミュージックステーションで披露する予定の楽曲「島唄」(THEBOOM)のカバーをアカペラで披露しています。

本来予定していた出演者情報

14日の時点では、以下の出演者・披露曲が予定されていることが明らかとなっていました。

テレビ朝日系「ミュージックステーション 2時間SP」
2020年8月21日(金)20:00~21:48
<出演者および披露曲>
大塚愛「プラネタリウム」
Official髭男dism「Laughter」
GACKT「島唄」
キマグレン「LIFE」
欅坂46「誰がその鐘を鳴らすのか?」
SuperM「100」
sumika「絶叫セレナーデ」
Sexy Zone「RUN」
東京スカパラダイスオーケストラ×BiSH「カナリヤ鳴く空」
TOMORROW X TOGETHER「Can’t You See Me?(世界が燃えてしまった夜、僕たちは…)[Japanese Ver.]」

そして20日にミュージックステーションのTwitterで新たに出演者一覧が更新されたのが以下です。


見比べてみると、完全にGACKTさんの欄が突如消えていることがわかります。これを見て困惑しないファンはいないでしょう。

この事態にしっかりと説明、お詫びとして披露予定の楽曲を別の形で届けてくれたGACKTさんの対応はとても真似できるものではないでしょう。

ネット上の反応は?

今回の出演キャンセルからGacktさんの理由説明動画までを受けて、ネットではどの様な反応があったのでしょうか。

おかしいことはおかしいと言うGacktさんを尊敬します。
私も見習わないといけないと思いました。
歌声とても素敵で
気持ちがこもっていて、聞き入ってしましたした
素敵な歌を有り難うございました

ちゃんと理由があっての辞退。そしてそれをちゃんと話してくれたGacktさん。これを聞いた人は皆辞退した事を納得してくれると思います。
そしてお詫びにと言って皆の為に歌を届けてくれた優しいGacktさんに感謝します。
私個人的に島唄は方言が入った方が好きなのでGacktさんの方言入り島唄はとても感激しました。ありがとうございます

プロフェッショナルですね。本当に素晴らしいアーティスト。Mステは近年どうしちゃったのかなあ。90年代のように硬派な歌番組として運営していけばいいのに。アーティストが本来のパフォーマンスを発揮できる場になればいいのになあ。

口コミではGacktさんの対応が素晴らしいとしている物が多い一方で、Mステに対してここ最近のの企画がつまらないと批判する声も多く見かけられました。

GACKTさんのプロフィール

芸名 GACKT(ガクト)
本名 大城 ガクト
別名 神威楽斗
GACKT CAMUI
GACKT.C
出身地 沖縄県
生年月日 1973年7月4日(47歳)
身長 180cm

GACKTさんはかつて「MALICE MIZER」というヴィジュアル系バンドの2代目ボーカルを務めるために上京し、活動を通して人気を集めます。

1995年に加入したこのバンドを1999年1月に脱退し、ソロとして活動をして今に至ります。歌手としての才能はもちろん、大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信役として出演し甘いルックスと演技力で評価されます。

自身で原作、脚本、演出、そして主演を務める舞台も開催し、他にもバラエティ番組でも数多くの結果を残すというまさにマルチな才能の持ち主であるのがGACKTさんです。

まとめ

GACKTさんが突然のミュージックステーションの出演をキャンセルしたことで、ファンを中心に話題となりました。

この事態に、しっかりと理由を説明し歌を届けるという彼の姿勢は本来歌手が持つべき姿勢なのかもしれません。テレビ局のいいなりで思ったことができないのでは気持ちを乗せて歌うことはできないでしょう。

関連記事